自己破産になる前に覚えておきたい!任意売却と住宅ローン破綻について【仙台不動産センター】

自己破産になる前に覚えておきたい!任意売却と住宅ローン破綻について

将来なんらかの事情により、住宅ローンの返済が困難になるかもしれません。
任意売却や住宅ローン破綻について理解しておくことで、住宅ローンの返済に行き詰ったときに役立てることができます。
そこで、仙台市と仙台市近郊で不動産売却をサポートしている弊社が、自己破産になる前に知っておきたい、任意売却と住宅ローン破綻についてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

こちらの記事も読まれています|不動産を高く売りたいときは『仲介での不動産売却』がおすすめ!【仙台不動産センター】

自己破産前に考えたい!任意売却と住宅ローン破綻について

住宅ローンの返済が困難になり、返済不能になることを「住宅ローン破綻」と言います。
一般的に住宅ローンは、35年などの長期間にわたって返済します。
しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で失業や収入の大幅カットにあい、これまでどおりに住宅ローンの返済ができなくなった方が増えています。
住宅ローンの返済が延滞していたり不能になったりしている「リスク管理債権」の割合を見てみると、平成28年は4.52%と高く、平成29年は3.94%、令和元年は3.20%、令和2年は3.48%と推移しました。
平均4%と考えると、25人に1人が住宅ローンの返済に行き詰まっていることになります。

住宅ローン破綻に陥るとどうなるのか

住宅ローンの返済が滞ると、優遇金利が適用されなくなり、金利があがるおそれがあります。
住宅ローンの返済が困難なうえに、さらに金利があがることで返済額が増えてしまうのです。
滞納期間が3か月~6か月ほど続くと、金融機関から住宅ローンの一括返済を求められることもあります。
一括返済に応じなければ、不動産の差し押さえや自己破産に陥ることになります。
そうなる前におこないたいのが、「任意売却」です。
通常、不動産を売却する場合、住宅ローンを完済し、抵当権を抹消しなければなりません。
しかし任意売却では、住宅ローンの完済前に不動産を売却することができます。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

自己破産をしても任意売却は可能?住宅ローン破綻の対処方法

自己破産の申請中であっても、弁護士や司法書士の協力のもと、任意売却の手続きを進めることが可能です。
新居への引っ越し費用の確保や月々の住宅ローンの返済額の相談もできるため、任意売却をすることで生活の立て直しにつながります。
所有者の意志によって不動産売却をおこなう任意売却に対し、競売は所有者の意志に関係なく、強制的に不動産が売却されます。
また、競売は任意売却とは違い、月々の住宅ローンの返済額の相談ができません。
そのため、不動産を手放したあとも、住宅ローンの返済が困難な状況が続くことが考えられます。
住宅ローン破綻の対処法の1つとして、競売や自己破産に陥る前に、任意売却を検討することをおすすめします。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

まとめ

住宅ローンの返済が難しくなった場合、不動産が差し押さえられる前に「任意売却」を検討してみてはいかがでしょうか。
昨今の経済状況や社会情勢により、住宅ローン破綻に陥っている方が増加しています。
もしものときに備え、任意売却や住宅ローン破綻の対処法について知っておきましょう。
私たち「仙台不動産センター」は、仙台市を中心に仙台市近郊の不動産売却サポートをおこなっております。
弊社、仙台不動産センターのホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けていますので、ぜひご利用ください。



こちらの記事も読まれています|不動産売却の流れについて解説!媒介契約や売却活動、準備するものについて【仙台不動産センター】


仙台不動産センターは不動産売却に特化した不動産売却専門店です。

売主様に寄り添い、売主様の立場になってサポート致します。


地域に密着した不動産会社だからこそ、不動産の相場価格を熟知して適正な不動産売却価格をご提案致します。

不動産の売り出し価格はとても重要です。

相場からかけ離れた高額な売却価格だと、長期間売れずに値下げを繰り返して【売れ残り物件】のイメージがついてしまい、さらに売却が遅くなります。

逆に相場より安い価格で売却してしまうと売主様が損をしてしまいます。


『相場より少し高い売却価格』で売り出すのが理想的であり、約3カ月での売却成約率も大幅に上がります。


仙台不動産センターは迅速・丁寧・的確な対応、まずはお気軽にご相談ください!


また、仙台不動産センターでは仙台市の不動産売却だけでなく、仙台市近郊エリア(富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市)の不動産売却にもご対応しております。


不動産売却時の仲介手数料を割引します


仙台不動産センターでは、不動産売却時に売主様の負担になる仲介手数料を割引しております。

売却する不動産が高額になれば仲介手数料も高額になりますので、是非仙台不動産センターの割引をご活用ください♪


こちらの記事も読まれています|不動産売却で発生する仲介手数料とはどのような費用?【仙台不動産センター】

不用品回収、遺品整理もサポート


お家を売るとき、悩みの種になってしまうのが不用品。

仙台不動産センターでは、お家を売るときにお客様からのご相談が多い不用品回収もご対応しております

物置に使っていたお家や相続したお家などを売却する際に、不用品が多くてお家を売ることをためらってしまう方もいらっしゃいます。

不用品回収も遺品整理もご対応致しますのでお気軽にお問い合わせください。


かんたん不動産査定【完全無料】


お家を売りたいけど何から始めれば良いのかわからない・・・

そんな声をよく耳にしますが、そんなときはまずは不動産査定をご活用下さい。

相場価格など把握できれば、その後の計画なども立てやすくなります。


まずは「売却査定額を確認してから、売却するかどうか決めます」というお問い合わせも可能ですのでご利用ください。




    相続した不動産のご相談


    仙台不動産センターは相続のご相談もご対応致します。

    仙台不動産センターには『相続診断士』が在籍しており、お客様の相続のお悩みをしっかりサポート。

    相続した不動産を売却するかお悩みの方もお気軽にご相談ください。


    こちらの記事も読まれています|相続後の不動産売却でかかる譲渡所得税とは?節税に活かせる特例も紹介!【仙台不動産センター】

    不動産売却や不動産相続でお悩みの方、まずはご相談ください


    売却をご希望の方、お悩み中の方、まずはお気軽にご相談ください。

    ご相談をするということが、解決への第一歩になります。

    お電話でのご相談はもちろんのこと、24時間メール相談もご対応しております。


    こちらの記事も読まれています|不動産を売却したいけど不動産会社の選び方がわからない!【仙台不動産センター】

    対応エリア【仙台不動産センター】


    仙台市全域(仙台市青葉区、仙台市宮城野区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市泉区)、富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市

    ブログ一覧ページへもどる

    まずはご相談ください!

    0222907922

    営業時間
    10:00~19:00
    定休日
    水曜、GW、夏季休暇、年末年始

    関連記事

    売却査定

    お問い合わせ