空き家も防犯対策が必要?危険性や狙われやすい家の特徴について解説【仙台不動産センター】

空き家も防犯対策が必要?危険性や狙われやすい家の特徴について解説

相続などで空き家を保有している方もいるのではないでしょうか?
空き家だから大丈夫だろうと、防犯対策をせずに放置しておくのは危険です。
この記事では、仙台市および仙台市近郊の空き家を所有している方にむけて、空き家の防犯対策が不十分なときの危険性や、狙われやすい家の特徴、防犯対策方法について解説します。

\お気軽にご相談ください!/

空き家に防犯対策は必要?防犯対策が不十分な際の危険性

空き家の防犯対策が不十分だとさまざまな危険性があります。
以下ではどのような危険性があるか解説します。

盗難にあう恐れがある

空き家に置いてあった家財道具が盗まれる可能性があります。
いつ盗まれたかも分からないため、警察に届けても解決する可能性は低いでしょう。

不審者が住みつくリスクがある

他人が侵入して不法占拠になる場合があります。
不審者に無断で住みつかれ、ゴミを置いていかれた場合、害虫発生などのリスクもあるでしょう。

放火される危険がある

空き家は人目につきにくいので放火のターゲットになりやすいです。
もし、火災が起きた場合、罹災証明の届け出や現場検証などで時間を取られ、高額な解体費用がかかります。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

犯罪者に狙われやすい家の特徴

犯罪者に狙われやすい家の特徴は次のとおりです。

窓がたくさんあると狙われやすい

窓が多いと侵入経路や逃走経路が多くなります。
玄関は施錠していても、窓から侵入されることが多いため、注意しましょう。

人通りが少ないところに建っている

人通りの少ない場所にある空き家は注意が必要です。
不審者がいても近所の人の目に留まらず、警察に通報されにくいため、空き巣などに狙われやすくなります。

角地にある家は空き巣に狙われやすい

角地は面している道路が2か所あり、見つかった場合に逃走しやすいです。
また、両端に家がある場合に比べ、下調べがしやすいため、狙われやすくなります。

こちらの記事も読まれています|空き家を相続しても残る管理責任とは?【仙台不動産センター】

\お気軽にご相談ください!/

空き家の防犯対策方法

空き家の防犯対策を3つご紹介します。

防犯センサーの設置

防犯センサーを設置することは防犯対策に有効です。
防犯センサーを取り付けると、不審者が周りの方に気付かれやすくなり、空き家に侵入しづらくなります。

防犯フィルム・防犯ガラスに交換

防犯フィルムを貼ったり、防犯ガラスに交換することも効果的です。
防犯フィルムを貼ったり、防犯ガラスに取り替えることで、ガラスを割って侵入されることを防ぐことができます。

狙われない環境作りをする

空き家をきれいに維持管理して、定期的に人の出入りがあると思わせることが大切です。

空き家の防犯対策が難しい場合は、空き家巡回・管理サービスに依頼したり、売却を検討することをおすすめします。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

まとめ

空き家の防犯対策が不十分な際の危険性や狙われやすい家の特徴、空き家の防犯対策方法についてご説明しました。
防犯対策をしっかりおこない、さまざまなリスクを回避するよう心掛けましょう。
私たち「仙台不動産センター」は、仙台市を中心に仙台市近郊の不動産売却サポートをおこなっております。

また、空き家の管理もご対応致しますのでお気軽にご相談ください。
弊社、仙台不動産センターのホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けていますので、ぜひご利用ください。


こちらの記事も読まれています|仙台市の不動産を高く売りたいときは「仲介での不動産売却」がおすすめ!【仙台不動産センター】 


仙台不動産センターにご相談ください

仙台市で不動産売却をお考えでしたら、仙台市で不動産売却をお悩みでしたら、是非一度仙台不動産センターにご相談ください。

地域に密着しているからこそ、迅速な対応、親切な対応、的確な対応を実現致します。

また、【空き家の売却】【空き家の管理】などもお任せください。


仙台市近郊エリア(富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市)も対応可能ですのでお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

お忙しい方や、仕事が遅い方はメールでのお問い合わせもご活用ください。


不動産売却時の不用品回収もご対応致します

仙台不動産センターでは、お家を売るときにお客様からのご相談が多い不用品回収もご対応しております

物置に使っていたお家や相続したお家などを売却する際に、不用品が多くてお家を売ることをためらってしまう方もいらっしゃいます。

不用品回収も遺品整理もご対応致しますのでお気軽にお問い合わせください。


不動産売却時の仲介手数料の割引

仙台不動産センターでは、不動産売却時の大きな出費になる仲介手数料の割引を行っております

割り引かれた分を、引っ越し費用や新しい家具を購入する費用などに充てて頂ければ幸いでございます。

仙台市で不動産売却をお考えでしたら是非一度お問い合わせください。

仙台市だけでなく、仙台市近郊エリア(富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市)もご対応しております。

まずはお気軽にお問い合わせください。


かんたん不動産査定【完全無料】

お家を売りたいけど何から始めれば良いのかわからない・・・
そんな声をよく耳にしますが、そんなときはまずは不動産査定をご活用下さい。
相場価格など把握できれば、その後の計画なども立てやすくなります。

まずは「売却査定額を確認してから、売却するかどうか決めます」というお問い合わせも可能ですのでご利用ください。


不動産売却や不動産相続でお悩みの方、まずはご相談ください

売却をご希望の方、お悩み中の方、まずはお気軽にご相談ください。

ご相談をするということが、解決への第一歩になります。

お電話でのご相談はもちろんのこと、24時間メール相談もご対応しております。


こちらの記事も読まれています|相続した不動産を売却する流れや遺産分割協議とは?【仙台不動産センター】

0222907922


対応エリア【仙台不動産センター】

仙台市全域(仙台市青葉区、仙台市宮城野区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市泉区)、富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市

仙台不動産センターは不動産売却や不動産のご相談、相続相談など仙台市以外の仙台市近郊エリアにもご対応致します!!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0222907922

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜、GW、夏季休暇、年末年始

関連記事

不動産売却 お役立ち情報

相続した不動産のご売却

物件情報

お知らせ

売却査定

お問い合わせ