空き家管理は自分でできる?適切な方法や必要な道具とは【仙台不動産センター】

空き家管理は自分でできる?適切な方法や必要な道具とは

空き家を所有しているけれど、どう管理したら良いのかわからず放置してしまっている方は少なくありません。
空き家管理は、ポイントさえ押さえれば自分でやることも可能です。
ここでは、仙台市近郊で空き家を放置してしまっている方に向けて、自分でできる空き家管理の方法やポイントをご紹介していきます。

\お気軽にご相談ください!/

自分で空き家管理をする目的とは?

空き家管理は、主に空き家を劣化させず維持する目的でおこなうものです。
空き家が老朽化したり景観が悪化すると、修繕費用がかかったりご近所への迷惑になってしまったりします。
また、放置されていて倒壊の危険や衛生上悪影響がある空き家は、行政から「特定空き家」に認定されることもあります。
特定空き家認定を受けた空き家は、修繕や解体の命令が出され従わない場合は罰則を受ける可能性もあるのです。
特定空き家認定されても放置し続けると、強制代執行により解体となります。
強制代執行の場合、相場よりも高額な解体費用が行政から請求される場合が多いです。
そのため、空き家を劣化させず維持する目的で空き家管理が必要なのです。
自分で空き家管理ができれば、経済的負担も減らすことができます。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

空き家管理を自分でするときに必要な道具とは?

自分で安全に空き家管理をするために、まずは動きやすい服装が必須です。
手や足を怪我しないために、軍手や室内履き用の靴も用意しておきましょう。
害虫に刺される可能性も考え、夏でもできるだけ長袖を着ておくと良いでしょう。
自分で空き家管理をする際の道具は、ゴミ袋、ほうきや洗剤などの掃除用具、ドライバーなどの工具が必要です。
庭がある場合は草むしり用の鎌や外用の掃除道具、高枝切り鋏などを用意しておきます。
水や電気が停止してある場合は、懐中電灯やウエットティッシュなどがあると良いでしょう。

こちらの記事も読まれています|不動産売却する際に知っておきたい!一連の流れと準備しておくべきもの  【仙台不動産センター】

\お気軽にご相談ください!/

自分で空き家管理をする方法とできないときの手段とは?

空き家管理を自分でするとき、気を付けたいポイントがいくつかあります。
まずは、定期的なポストの点検です。
空き家でもポストにチラシなどが溜まってしまいますが、ポストを塞いでしまうと空き家だとわかってしまい防犯上のリスクがあります。
ポストが溢れる前に定期的にポストの確認をしましょう。
次に、湿気やカビで家を傷めないために換気が必須です。
窓を開け、収納の扉も開けて換気をすることが大切です。
また、空き家では給排水管も劣化しやすい場所の一つなので、通水をして劣化を防ぎましょう。
多忙や距離の問題があり自分で空き家の管理ができない場合、空き家管理を委託する方法もあります。
自分で空き家管理するよりは金銭的負担にはなりますが、面倒な空き家管理から解放され時間にゆとりができます。
もしも居住予定がなく負担の大きい空き家の場合、売却という方法も視野に入れてみると良いでしょう。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

まとめ

空き家の維持を目的として空き家管理が必要です。
自分で空き家管理をする際は、動きやすい服装で安全注意しておこないましょう。
ポスト・換気・給排水管の管理がとくに大切です。
自分で空き家管理ができないときは、管理の委託や空き家の売却も検討すると良いでしょう。
私たち「仙台不動産センター」は、仙台市を中心に仙台市近郊の不動産売却サポートをおこなっております。
弊社、仙台不動産センターのホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けていますので、ぜひご利用ください。


仙台市不動産のご売却


現在仙台不動産センターでは、仙台市全域(青葉区、宮城野区、若林区、太白区、泉区)の売却物件を募集しております。

仙台市で特に土地の購入を希望されているお客様が大勢いらっしゃるのですが、仙台市にご紹介できる土地が少ない状況です。
今ですと相場価格よりの高く売却できることも考えられますので、仙台市の不動産売却をお考えの方は是非一度ご連絡を頂ければ幸いでございます。


こちらの記事も読まれています|不動産売却で失敗しない為には早めの相談が重要!!【仙台不動産センター】



仙台市で不動産売却をお考えの方!


仙台市で不動産売却をお悩みの方!

 お気軽に仙台不動産センターへお問い合わせください!


仙台不動産センターは売主様の目線で考え、売主様の大切な不動産の売却を徹底サポート。
地域密着の不動産会社だからこそ、不動産の相場価格を熟知して、適正な不動産売却価格をご提案致します。

不動産の売り出し価格はとても重要です。
相場からかけ離れた高額な価格だと長期間売れずに、値下げを繰り返して【売れ残り物件】のイメージがついてしまいます。

逆に相場より安い価格で売却してしまうと売主様が損をします。

『相場より少し高い価格』で売り出すので理想的であり、約3ヵ月での売却成約率も大幅に上がります。

仙台市の不動産売却をお考えの方、仙台市の不動産売却をお悩みの方は是非一度ご相談ください!

不動産売却時の仲介手数料の割引


不動産売却時の費用の中でも高額になるのが仲介手数料。
仲介手数料は、不動産売却時に不動産会社に支払う『成功報酬』です。

仙台不動産センターでは仲介手数料の割引を行っておりますので、不動産売却で発生する費用を抑えることができます。

仙台市の不動産売却は仙台不動産センターに依頼して、仲介手数料の割引をご活用ください!


仙台市の不動産売却査定・不動産売却相談【完全無料】


仙台市の不動産売却査定は完全無料になっております。
簡易査定、訪問査定、どちらも無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

また、仙台市の不動産売却相談もいつでも無料でご対応しております。
所有している不動産はどれくらいの価格になるのか、その周辺の相場はどうなっているのか、需要はあるのか、どのような手続きが必要なのか、色々と不安になることもあるかと思います。

「まずは相談だけしてみて、売却するかどうか決めます」という内容でも問題ございません。


こちらの記事も読まれています|不動産売却の流れについて解説!媒介契約や売却活動、準備するものについて【仙台不動産センター】



不用品回収・遺品整理も仙台不動産センターにお任せ下さい


不動産を売却するときに面倒に感じるのが不用品の処分。
一戸建てやマンションを売るときによく相談を受けます。
住んでいた期間が長ければ長いほど物が多くなり、よく考えれば必要ない物も残っていたりしますよね。

仙台不動産センターは不用品回収・遺品整理業者と提携しており、割安にてご対応致します。

不動産売却が決まってからの処分はもちろん、内覧に来る購入希望者に良い印象を与えるために、早めに不用品の処分を依頼されるケースもございます。

お客様のニーズに合わせ、ご対応致します。


仙台市の不動産売却!お気軽にお問い合わせください!


仙台不動産センターでは仙台市の不動産売却のご相談をお待ちしております。
また、仙台市近郊エリア(富谷市、大和町、多賀城市、塩釜市、利府町、名取市、岩沼市)の不動産売却にもご対応致します。

お問い合わせはお電話でもメールでも構いません。

また、『無料査定依頼』からもお問い合わせができますので、お仕事でお忙しい方もお気軽に、お好きな時間にお問い合わせください

お客様からのお問い合わせ、お待ちしております。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0222907922

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜、GW、夏季休暇、年末年始

関連記事

不動産売却 お役立ち情報

相続した不動産のご売却

物件情報

お知らせ

売却査定

お問い合わせ