いらない家は処分すべき?処分方法や処分する際の注意点を解説!【仙台不動産センター】

いらない家は処分すべき?処分方法や処分する際の注意点を解説!

いらない家を所有し続けてもデメリットが多く、早めに処分したほうが所有者にとってメリットが多いです。
この記事では、いらない家を処分すべき理由と処分方法について解説しています。
いらない家を処分し、資産を整理しましょう。

\お気軽にご相談ください!/

いらない家を処分すべき理由とは?

いらない家を処分すべき理由に管理の煩雑さが挙げられます。
いらない家だからといって放置しておくわけにはいかず、清掃やメンテナンスなどの管理が必要です。
きちんとした管理ができておらず老朽化が進むと、行政から周辺環境に悪影響を与えると判断され、特定空き家等に指定されるリスクもありますので注意しましょう。
その他の処分すべき理由として、いらない家であっても固定資産税などの税金が掛かる点が挙げられます。
不動産の要件によっては軽減税率が適用されますが、先述した特定空き家等に指定されると軽減税率が適用されなくなるので注意が必要です。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

いらない家を処分する方法とは?

いらない家を処分する代表的な方法は、売却です。
売却益が出るようなら所得にもなりますし、いらない家であっても古屋付き土地として売却できますので、一度不動産会社に相談してみましょう。
仙台市周辺でいらない家をお持ちの方は、ぜひ弊社までご相談ください。
劣化が著しく価値がない土地で売却が難しいようなら、国や自治体に寄付する方法もあります。
寄付をすると所得にはつながりませんが、いらない家を管理する手間や税金などの費用を負担する必要もなくなりますのでオススメの方法です。
またそもそもいらない家を相続しないために相続放棄をするという方法もあります。
相続の発生を知った日から3か月以内なら相続放棄をすることが可能ですので、あらかじめ相続するかどうか検討しておきましょう。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

いらない家を処分する際の注意点とは?

いらない家を処分する場合、いくつか注意点がありますのでご紹介します。

注意点①契約不適合責任

いらない家を売却して処分する場合、契約不適合責任に注意が必要です。
契約不適合責任とは、処分した不動産に契約書にも記載がない欠陥があった場合に売主が問われる責任です。
もし、知っている欠陥があるなら買主への告知義務を果たす必要があります。
また売却するなら買主との交渉次第で家財道具などをある程度残した状態で売却が可能です。
処分には費用も掛かりますので、すぐに処分するのではなく買主と交渉してみましょう。

注意点②相続放棄

先述した通り、相続を知った日から3か月以内なら相続放棄が可能です。
ただし、いらない家だけを相続放棄できるわけではなく、相続放棄するならすべての資産を相続できなくなります。
トータルの資産がマイナスなら相続放棄をすることが多く、早めに相続する資産を掴んでおくことが重要です。


こちらの記事も読まれています|不動産を売却したいけど不動産会社の選び方がわからない!【仙台不動産センター】

0222907922



まとめ

いらない家は所有していてもデメリットが多く、放置するなら周囲にも迷惑をかけるので処分したほうが良いでしょう。
処分方法には売却や寄付などがありますが、そもそも相続放棄をするなら早めの決断が必要になるので注意が必要です。
私たち「仙台不動産センター」は、仙台市を中心に仙台市近郊の不動産売却サポートをおこなっております。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けていますので、ぜひご利用ください。


仙台市や仙台市近郊エリアの不動産売却、ご相談ください


不動産には、面積や形状、高低差、角地、前面道路の幅員等、価格に影響を与える要因が数多く存在します。

仙台不動産センターは地域に密着した不動産会社ですので、仙台市や仙台市近郊エリアの不動産相場を熟知しており、お客様の不動産の適正な売却価格をご提案致します。

仙台市や仙台市近郊エリアの不動産売却を考えている方はもちろんのこと、不動産売却を悩まれている方も、まずは一度ご相談ください。

不動産売却のご相談や、不動産売却価格の査定は完全無料となっております。


不動産売却時の仲介手数料の割引


仲介で不動産を売ると、不動産業者に成功報酬として仲介手数料が発生します。


仙台不動産センターでは仲介手数料の割引を行っておりますので、売却費用を抑えた不動産売却が可能です。

まずは一度、仙台不動産センターにお問合せください♪


かんたん不動産査定【完全無料】


不動産を売りたいけど何から始めれば良いのかわからない・・・

そんな声をよく耳にしますが、そんなときはまずは不動産査定をご活用ください。

相場価格など把握できれば、その後の計画なども立てやすくなります。

簡易査定、訪問査定、どちらも完全無料にてご対応♪


こちらの記事も読まれています|不動産の高額査定とは?査定額や意図について解説!【仙台不動産センター】



相続診断士が相続のお悩みもサポート♪


仙台不動産センターは相続のご相談もご対応致します。

当社には『相続診断士』が在籍しており、お客様をしっかりサポート。

相続した不動産を売却するか悩んでいる方もお気軽にご相談ください。


まずは相談をすることが解決への第一歩です!


不動産売却に関わるどんなお悩みも、まずはご相談ください。

ご相談をするということが、解決への第一歩になります。

お電話でのご相談はもちろんのこと、24時間メール相談もご対応しております。

売却をご希望の方、お悩み中の方、まずはお気軽にご相談ください。


対応エリア【仙台不動産センター】


仙台市全域(仙台市青葉区、仙台市宮城野区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市泉区)、富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市

仙台不動産センターでは仙台市以外の仙台市近郊エリアにもご対応致します!!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0222907922

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜、GW、夏季休暇、年末年始

関連記事

不動産売却 お役立ち情報

相続した不動産のご売却

物件情報

お知らせ

売却査定

お問い合わせ