固定資産税のかからない土地にも相続税はかかる?活用方法のコツとは【仙台不動産センター】

固定資産税のかからない土地にも相続税はかかる?活用方法のコツとは

不動産を所有していると固定資産税を納める義務があります。
しかし、なかには固定資産税がかからない土地もあるのです。
今回は土地を相続する予定のある方に向けて、相続時に固定資産税のかからない土地とはどのようなものか、その活用方法についてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

相続時に固定資産税のかからない土地とは?条件をご紹介

固定資産税がかからない土地にはいくつかの条件があり、いずれかに該当することが必要です。

土地の課税標準額が30万円未満

課税標準額とは、固定資産税の金額を求めるための指標です。
土地は30万円が免税点と定められており、課税標準額が免税点を下回った場合は固定資産税がかかりません。
しかし、同じ市町村区に所有する不動産が複数ある場合は、合計の課税標準額で判断されます。

地方税法によって指定された土地

墓地や私道、国有林・保安林など地方税法によって指定された土地は非課税となり固定資産税はかかりません。
自分の所有する土地が、相続時に固定資産税がかかる土地であるかわからない場合は市区町村役場で確認することができます。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

固定資産税のかからない土地にも相続税はかかる?申告の有無をご紹介

相続時に固定資産税がかからない土地であっても「相続税」はかかります。
遺産総額が相続税の基礎控除楽を超える場合、相続税の申告が必要となってきます。
遺産総額には、固定資産税がかからない土地を含めるため注意しましょう。
相続税の基礎控除額は、以下の計算方法で求めることができます。
基礎控除額=3,000万円+(600万円×相続人数)
たとえば、相続人数が1人の場合3,000万円+(600万円×相続人数1人)となり、3,600万円が基礎控除額と求められます。
固定資産税がかからない土地を相続する場合でも相続税はかかり、申告が必要になってくることもあるため、きちんと理解しておきましょう。


\お気軽にご相談ください!/

固定資産税がかからない土地の活用方法をご紹介

活用方法1:土地を売却する

土地の管理や維持費がかかり続けるよりも、売却して他の方に活用してもらったほうが良いでしょう。
また、現在固定資産税がかからない土地であったとしても、評価額の見直しで課税対象となる可能性もあります。

活用方法2:太陽光発電をおこなう

とくに田舎の土地など周囲に高い建物がない場合は、太陽を遮ることなく効率的に発電することができます。
毎日の管理などがなく、定期的なメンテナンスで済むため比較的おこないやすい活用方法でしょう。

活用方法3:土地を相続放棄する

相続放棄をおこなうことで土地の管理維持の手間などがかからないようになります。
しかし、相続放棄の手続きを司法書士に依頼した場合は数万円の費用がかかるでしょう。


まとめ

条件に当てはまる土地は相続時に固定資産税がかかりません。
しかし、相続税は固定資産税がかからない土地でも必ず発生するため注意しましょう。
不要な土地は売却するなど活用方法を検討してください。
私たち「仙台不動産センター」は、仙台市を中心に仙台市近郊の不動産売却サポートをおこなっております。
弊社、仙台不動産センターのホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けていますので、ぜひご利用ください。


こちらの記事も読まれています|仙台市の不動産を高く売りたいときは「仲介での不動産売却」がおすすめ!【仙台不動産センター】 

0222907922


仙台不動産センターにご相談ください


仙台市で不動産売却をお考えでしたら、仙台市で不動産売却をお悩みでしたら、是非一度仙台不動産センターにご相談ください。

地域に密着しているからこそ、迅速な対応、親切な対応、的確な対応を実現致します。

また、【空き家の売却】【空き家の管理】などもお任せください。


仙台市近郊エリア(富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市)も対応可能ですのでお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

お忙しい方や、仕事が遅い方はメールでのお問い合わせもご活用ください。


不動産売却時の不用品回収もご対応致します


仙台不動産センターでは、お家を売るときにお客様からのご相談が多い不用品回収もご対応しております

物置に使っていたお家や相続したお家などを売却する際に、不用品が多くてお家を売ることをためらってしまう方もいらっしゃいます。

不用品回収も遺品整理もご対応致しますのでお気軽にお問い合わせください。


不動産売却時の仲介手数料の割引


仙台不動産センターでは、不動産売却時の大きな出費になる仲介手数料の割引を行っております

割り引かれた分を、引っ越し費用や新しい家具を購入する費用などに充てて頂ければ幸いでございます。

仙台市で不動産売却をお考えでしたら是非一度お問い合わせください。

仙台市だけでなく、仙台市近郊エリア(富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市)もご対応しております。

まずはお気軽にお問い合わせください。


かんたん不動産査定【完全無料】


お家を売りたいけど何から始めれば良いのかわからない・・・
そんな声をよく耳にしますが、そんなときはまずは不動産査定をご活用下さい。
相場価格など把握できれば、その後の計画なども立てやすくなります。

まずは「売却査定額を確認してから、売却するかどうか決めます」というお問い合わせも可能ですのでご利用ください。


相続した不動産のご相談


仙台不動産センターは相続のご相談もご対応致します。

仙台不動産センターには『相続診断士』が在籍しており、お客様の相続のお悩みをしっかりサポート。

相続した不動産を売却するかお悩みの方もお気軽にご相談ください。


不動産売却や不動産相続でお悩みの方、まずはご相談ください


売却をご希望の方、お悩み中の方、まずはお気軽にご相談ください。

ご相談をするということが、解決への第一歩になります。

お電話でのご相談はもちろんのこと、24時間メール相談もご対応しております。


こちらの記事も読まれています|不動産を売却したいけど不動産会社の選び方がわからない!【仙台不動産センター】

0222907922


対応エリア【仙台不動産センター】


仙台市全域(仙台市青葉区、仙台市宮城野区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市泉区)、富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市

仙台不動産センターは不動産売却や不動産のご相談、相続相談など仙台市以外の仙台市近郊エリアにもご対応致します!!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0222907922

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜、GW、夏季休暇、年末年始

関連記事

不動産売却 お役立ち情報

相続した不動産のご売却

物件情報

お知らせ

売却査定

お問い合わせ