任意売却とは?任意売却できないケースや競売との違いもご紹介【仙台不動産センター】

任意売却とは?任意売却できないケースや競売との違いもご紹介

住宅ローン返済に困った場合、債務整理の方法の一つに任意売却があります。
そこで、任意売却による不動産売却をご検討中の方に、任意売却とは何か、また任意売却できないケースや、その際はどうなるのかについてご紹介していきます。

\お気軽にご相談ください!/

任意売却とは?任意売却できない際の「競売」との違いとは

任意売却とは、借入金が返済できなくなった場合に金融機関の合意を得て売却する方法です。
また、任意売却は通常の不動産売却と同じ方法で売却するため、市場価格に近い価格での取引が可能です。
任意売却後に住宅ローンが残った際も、無理のないように返済計画を立ててくれるといったメリットもあります。
一方で、任意売却と同じく住宅ローンが返済できなくなった際の債務整理として「競売」という売却方法があります。
競売とは、債権者が抵当権の対象となっている不動産を差し押さえた後、法的な手続きにより強制的に売却されることです。
任意売却と競売との違いは、自分の意思で売却するかどうかです。
競売は強制的に売却され、さらに家を強制退去させられてしまいます。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

任意売却ができないケースとは?

任意売却は、すべての物件に対してできるとは限りません。
そこで、任意売却できないケースを確認しておきましょう。
金融機関の同意が得られない
任意売却をするうえで、重要なのが金融機関(債権者)の同意を得ることです。
金融機関の同意が得られないときは、ローンを借りて日が浅い場合や、売却後のローン残債が多いと判断されるときは、同意を得ることが難しくなる場合があります。
物件にトラブルがある場合
物件が原因で任意売却が難しいケースもあります。
たとえば、容積率や建ぺい率のオーバーなど、新築時には問題なくても増改築で違法建築になってしまったケースなどです。
十分な売却活動ができない場合
任意売却は通常の売却方法でおこなわれるため、内覧や物件の情報を公開する必要がありますが、何らかの事情で物件に立ち入ることができない場合は、任意売却はできません。

\お気軽にご相談ください!/

こちらの記事も読まれています|不動産売却で失敗しない為には早めの相談が重要!【仙台不動産センター】

任意売却ができない場合はどうなる?

では、任意売却ができない場合はどうなるのでしょうか。
強制的に競売にかけられる
住宅ローンの返済が滞った場合、任意売却できない際には競売に強制的にかけられてしまいます。
競売にかけられると、裁判所が進めていくため所有者が売却活動などをおこなう必要はありません。
ただし、任意売却よりも安価での売却になるうえに、自宅の強制退去を強いられることになります。
残債を支払えない場合は自己破産になる
前述したとおり、競売は安価での売却になるため、住宅ローンの残債が残ってしまいます。
その残債務を支払えない場合は、自己破産に追い込まれることがあります。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

まとめ

任意売却と競売の違い、任意売却できないケースをご紹介してきました。
また任意売却できない場合は競売にかけられ、最終的に自己破産に追い込まれる
任意売却をご検討中の方は、ぜひ一度弊社へご相談ください。
私たち「仙台不動産センター」は、仙台市を中心に仙台市近郊の不動産売却サポートをおこなっております。
弊社、仙台不動産センターのホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けていますので、ぜひご利用ください。


こちらの記事も読まれています|仙台市の不動産を高く売りたいときは「仲介での不動産売却」がおすすめ!【仙台不動産センター】 

0222907922



仙台不動産センターにご相談ください

仙台市で不動産売却をお考えでしたら、仙台市で不動産売却をお悩みでしたら、是非一度仙台不動産センターにご相談ください。

地域に密着しているからこそ、迅速な対応、親切な対応、的確な対応を実現致します。

また、【空き家の売却】【空き家の管理】などもお任せください。


仙台市近郊エリア(富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市)も対応可能ですのでお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

お忙しい方や、仕事が遅い方はメールでのお問い合わせもご活用ください。


不動産売却時の不用品回収もご対応致します

仙台不動産センターでは、お家を売るときにお客様からのご相談が多い不用品回収もご対応しております

物置に使っていたお家や相続したお家などを売却する際に、不用品が多くてお家を売ることをためらってしまう方もいらっしゃいます。

不用品回収も遺品整理もご対応致しますのでお気軽にお問い合わせください。


不動産売却時の仲介手数料の割引

仙台不動産センターでは、不動産売却時の大きな出費になる仲介手数料の割引を行っております

割り引かれた分を、引っ越し費用や新しい家具を購入する費用などに充てて頂ければ幸いでございます。

仙台市で不動産売却をお考えでしたら是非一度お問い合わせください。

仙台市だけでなく、仙台市近郊エリア(富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市)もご対応しております。

まずはお気軽にお問い合わせください。


かんたん不動産査定【完全無料】

お家を売りたいけど何から始めれば良いのかわからない・・・
そんな声をよく耳にしますが、そんなときはまずは不動産査定をご活用下さい。
相場価格など把握できれば、その後の計画なども立てやすくなります。

まずは「売却査定額を確認してから、売却するかどうか決めます」というお問い合わせも可能ですのでご利用ください。


相続した不動産のご相談

仙台不動産センターは相続のご相談もご対応致します。

仙台不動産センターには『相続診断士』が在籍しており、お客様の相続のお悩みをしっかりサポート。

相続した不動産を売却するかお悩みの方もお気軽にご相談ください。


不動産売却や不動産相続でお悩みの方、まずはご相談ください

売却をご希望の方、お悩み中の方、まずはお気軽にご相談ください。

ご相談をするということが、解決への第一歩になります。

お電話でのご相談はもちろんのこと、24時間メール相談もご対応しております。


こちらの記事も読まれています|不動産を売却したいけど不動産会社の選び方がわからない!【仙台不動産センター】

0222907922


対応エリア【仙台不動産センター】

仙台市全域(仙台市青葉区、仙台市宮城野区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市泉区)、富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市

仙台不動産センターは不動産売却や不動産のご相談、相続相談など仙台市以外の仙台市近郊エリアにもご対応致します!!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0222907922

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜、GW、夏季休暇、年末年始

関連記事

不動産売却 お役立ち情報

相続した不動産のご売却

物件情報

お知らせ

売却査定

お問い合わせ