仙台市の不動産売却|不動産売却で失敗しない為には早めの相談が重要!!【仙台不動産センター】


不動産の売却は多くの人が人生で一度くらいしか経験しないことです。
その一度の不動産売却で後悔はしたくないと思うことでしょう。

ここでは、不動産売却で後悔しないためにいくつかの注意点などをご紹介致します。


こちらの記事も読まれています|お家を売る?貸す?それぞれのメリットやデメリットを紹介!【仙台不動産センター】

不動産売却は余裕をもって計画する


まず大事なことは、余裕をもったスケジュールでの不動産売却を心がけましょう。

不動産の売却期間に余裕がないと、安い金額での取引に応じてしまうことが多くなります。
多少安いと感じても、「急いでいるから仕方ない」「次の購入希望者が見つかるまで待っていられない」などと考えて契約してしまうケースがあるのです。
このようなケースは早めに不動産売却の相談をして、早めに不動産売却のスケジュールを考えて、余裕をもって対応することにより、未然に防ぐことが可能です。

しかし、急な転勤など不測の事態での不動産の売却もあるかと思います。

この場合は事前にスケジュールを立てることは困難になります。

ですが、「急いでいるから早く売りたい」というお話は購入希望者様には悟られないことが賢明です。
購入希望者様は当然安く買いたいと考えます。
「急いでいるなら安い金額でも売ってもらえるのではないか」、という気持ちを植え付けてしまう恐れがあります。
このような場合は、信頼のできる不動産会社の担当者にだけ相談するのが最良の方法です。


不動産売却においては、何でも相談できる信頼のできる担当者を見つけることがとても重要になります。

この信頼のできる担当者を見つけることに関しても、時間に余裕があれば難しいことではありません。

余裕をもって行動することにより、売主様にとって後悔のない不動産売却が実現することでしょう。


不動産の売り出し価格


不動産売却において、不動産の売り出し価格の決定は売主様がとても悩まれる場面かと思います。

「もう少し高く売却できたんじゃないか?」「もう少し高く売り出していたら、状況が違っていたのではないか?」と、後悔してる売主様のお話を聞いたことがあります。
逆の意見で、「売り出し価格をあまりに高く設定してしまい、まったく売れなくて最終的に相場より安い金額での売却になってしまった」

というお話もあります。

このお話でおわかり頂けるかと思いますが、不動産の売り出し価格の設定は慎重に考えなくてはいけないのです。
「売れなかったら金額を下げればいい」という安易な考えで、相場からかけ離れた高値での売り出し価格を設定すると・・・

もちろん売れません。

そこから値下げを繰り返し、売れ残りのイメージが広まってしまい、相場価格よりも下回ってしまうこともございますのでご注意ください。

不動産の売却は、市場に出回っている期間が長ければ長いほど売れにくくなると言われています。


不動産売却時の売り出し価格の決定は、不動産会社が査定をしてれた金額を参考にして決めていくのが良いでしょう。

査定をしてくれた不動産会社には、その【査定額の根拠】や【近隣の取引事例】などの提示を求めるようにしてください。
ここで、明確な根拠などを説明できない担当者だった場合は、他の不動産会社への依頼も検討してみてください。


依頼する不動産会社の変更


不動産の売却を考える時、まずは不動産会社に相談して、不動産売却価格や不動産売却活動を聞いて問題がないと感じたらその不動産会社と媒介契約を結ぶことになります。

ですが、いざ媒介契約を結んだら、その後の連絡がないという相談を受けることがあります。

どのような状況か担当者に尋ねるためにメールや電話をしても、なかなか返信がない、折り返しの電話は翌日以降、という場合は、すぐに別の不動産会社に依頼することをおすすめします。


また、どれくらいの売却活動をしてくれているのかはわからないけど、「不動産売却価格の値下げばかり提案してくる」という場合も同様です。

担当者を代えてもらうという選択肢もありますが、一度不信感を抱いてしまった不動産会社に対しては「大事な不動産を任せられない」「もう期待はできない」という思いに至る売主様が大多数です。

後悔のない不動産売却にするためには決断力が必要になる場面もあるのです。


こちらの記事も読まれています|仙台市の不動産を高く売りたいときは「仲介での不動産売却」がおすすめ!【仙台不動産センター】


仙台不動産センターにご相談ください


仙台市で不動産売却をお考えでしたら、仙台市で不動産売却をお悩みでしたら、是非一度仙台不動産センターにご相談ください。

地域に密着しているからこそ、迅速な対応、親切な対応、的確な対応を実現致します。

また、【空き家の売却】【空き家の管理】などもお任せください。


仙台市近郊エリア(富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市)も対応可能ですのでお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

お忙しい方や、仕事が遅い方はメールでのお問い合わせもご活用ください。


不動産売却時の不用品回収もご対応致します


仙台不動産センターでは、お家を売るときにお客様からのご相談が多い不用品回収もご対応しております

物置に使っていたお家や相続したお家などを売却する際に、不用品が多くてお家を売ることをためらってしまう方もいらっしゃいます。

不用品回収も遺品整理もご対応致しますのでお気軽にお問い合わせください。


不動産売却時の仲介手数料の割引


仙台不動産センターでは、不動産売却時の大きな出費になる仲介手数料の割引を行っております

割り引かれた分を、引っ越し費用や新しい家具を購入する費用などに充てて頂ければ幸いでございます。

仙台市で不動産売却をお考えでしたら是非一度お問い合わせください。

仙台市だけでなく、仙台市近郊エリア(富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市)もご対応しております。

まずはお気軽にお問い合わせください。


かんたん不動産査定【完全無料】


お家を売りたいけど何から始めれば良いのかわからない・・・
そんな声をよく耳にしますが、そんなときはまずは不動産査定をご活用下さい。
相場価格など把握できれば、その後の計画なども立てやすくなります。

まずは「売却査定額を確認してから、売却するかどうか決めます」というお問い合わせも可能ですのでご利用ください。


こちらの記事も読まれています|不動産売却の流れについて解説!媒介契約や売却活動、準備するものについて


相続した不動産のご相談

仙台不動産センターは相続のご相談もご対応致します。

仙台不動産センターには『相続診断士』が在籍しており、お客様の相続のお悩みをしっかりサポート。

相続した不動産を売却するかお悩みの方もお気軽にご相談ください。


不動産売却や不動産相続でお悩みの方、まずはご相談ください


売却をご希望の方、お悩み中の方、まずはお気軽にご相談ください。

ご相談をするということが、解決への第一歩になります。

お電話でのご相談はもちろんのこと、24時間メール相談もご対応しております。


こちらの記事も読まれています|不動産を売却したいけど不動産会社の選び方がわからない!【仙台不動産センター】

対応エリア【仙台不動産センター】


仙台市全域(仙台市青葉区、仙台市宮城野区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市泉区)、富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市

仙台不動産センターは不動産売却や不動産のご相談、相続相談など仙台市以外の仙台市近郊エリアにもご対応致します!!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0222907922

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜、GW、夏季休暇、年末年始

関連記事

売却査定

お問い合わせ