不動産売却で戻ってくるお金とは!?仙台市の不動産売却【仙台不動産センター】


皆さまは不動産売却で戻ってくるお金があるのはご存じでしょうか?

「不動産を売却するのだからお金が入ってくるの当たり前」と思う方も大勢いると思います。

ですが、不動産売却で入ってくるお金は不動産の売却金額だけではありません。
これまでに支払ったお金の一部が戻ってくる可能性があるのです。

ではどのようなお金が戻ってくるのでしょうか?

大事な不動産を売ったとき、少しでも多くのお金が入ってくるように知識を身に付けましょう。




こちらの記事も読まれています|不動産を売却したいけど不動産会社の選び方がわからない!【仙台不動産センター】



お支払い済みの固定資産税や都市計画税


皆さまもご存じかと思いますが、不動産を所有していると、毎年1月1日時点の不動産所有者に対して、固定資産税が課せられます。

また、所有する不動産の所在地によっては固定資産税の他に都市計画税も課せられることになります。

この税金は、不動産を売却すると戻ってくるのです。
戻ってくる金額は不動産を売却した日(引渡し日)によって変わりますが、引渡し日以降の税金は不動産購入者から不動産売却者へ支払って頂きます。

不動産売却者は一年分の税金を支払っているので、その不動産を所有していない期間(不動産売却後の期間)の税金は不動産購入者から戻ってくるのです。


住宅ローン保証料


住宅ローン保証料を一括で支払っている場合は、不動産売却時に残りの期間の分が払い戻されます。

払い戻しされる金額・計算方法は金融機関によって異なりますので、事前に確認をしておくようにしましょう。


管理費や修繕積立金


マンションにお住まいになっていると毎月管理費と修繕積立金の支払いが発生します。

金額は少ないのですが、こちらも戻ってくるのです。
マンションを購入してからマンションを売却するまで、毎月管理費や修繕積立金を支払っているわけですが、基本的にこれまで支払った分は戻ってきません。
戻ってくるのは、住んでいた最後の月に支払った分で、金額は日割り計算で算出されます。

こちらの計算は不動産会社にお任せして大丈夫ですが、漏れがないかチェックすることをおすすめします。

他に駐車場使用料や駐輪場使用料などがあります。


火災保険料や地震保険料


火災保険や地震保険を長期で契約していると、不動産を売却した時に解約することで払い過ぎた分が戻ってくるのです。

保険会社によって解約手数料や計算方法が異なるため、保険証書に記載されている保険代理店にご確認ください。

不動産を早期に売却するほど多くの保険料が戻ってきます。


不動産売却で損失が出れば税金が戻る可能性も


不動産を売却した時に譲渡所得を確定申告することで、税金が還付される可能性があります。

不動産を購入した時の金額よりも、不動産を売却した時の金額の方が安い場合は、発生した譲渡損失を所得から控除することが可能です。
場合によっては非常に大きな節税効果があり、所得税や住民税が安くなって多くのお金が戻ってきます。


こちらの記事も読まれています|仙台市の不動産を高く売りたいときは「仲介での不動産売却」がおすすめ!【仙台不動産センター】


仙台不動産売却は仙台不動産センターへ

仙台不動産センターは売主様の目線で考え、売主様の大切な不動産の売却を徹底サポート。
地域密着の不動産会社だからこそ、不動産の相場価格を熟知して、適正な不動産売却価格をご提案致します。

不動産の売り出し価格はとても重要です。
相場からかけ離れた高額な価格だと長期間売れずに、値下げを繰り返して【売れ残り物件】のイメージがついてしまいます。

逆に相場より安い価格で売却してしまうと売主様が損をします。

『相場より少し高い価格』で売り出すので理想的であり、約3ヵ月での売却成約率も大幅に上がります。


不用品回収・遺品整理も仙台不動産センターにお任せください


不動産を売却するときに面倒に感じるのが不用品の処分。
一戸建てやマンションを売るときによく相談を受けます。
住んでいた期間が長ければ長いほど物が多くなり、よく考えれば必要ない物も残っていたりしますよね。

仙台不動産センターは不用品回収・遺品整理業者と提携しており、割安にてご対応致します。

不動産売却が決まってからの処分はもちろん、内覧に来る購入希望者に良い印象を与えるために、早めに不用品の処分を依頼されるケースもございます。

お客様のニーズに合わせ、ご対応致します。


不動産売却時の仲介手数料の割引


不動産売却時の費用の中でも高額になるのが仲介手数料。
仲介手数料は、不動産売却時に不動産会社に支払う『成功報酬』です。

仙台不動産センターでは仲介手数料の割引を行っておりますので、不動産売却で発生する費用を抑えることができます。

仙台不動産センターに不動産売却を依頼して、仲介手数料の割引をご活用ください!




こちらの記事も読まれています|不動産売却で発生する仲介手数料とはどんな費用? 【仙台不動産センター】




不動産売却査定・不動産売却相談【完全無料】


不動産の売却査定は完全無料になっております。
簡易査定、訪問査定、どちらも無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

また、売却相談もいつでも無料でご対応しております。
所有している不動産はどれくらいの価格になるのか、その周辺の相場はどうなっているのか、需要はあるのか、どのような手続きが必要なのか、色々と不安になることもあるかと思います。

「まずは相談だけしてみて、売却するかどうか決めます」という内容でも問題ございません。


お気軽にお問い合わせください♪


仙台不動産センターでは仙台市の不動産売却のご相談をお待ちしております。
また、仙台市近郊エリア(富谷市、大和町、多賀城市、塩釜市、利府町、名取市、岩沼市)の不動産売却にもご対応致します。

仙台不動産センターは地域に密着した不動産会社です。
地域に密着しているからこそ、迅速な対応、丁寧な対応、的確な対応を実現致します。

お問い合わせはお電話でもメールでも構いません。

また、『無料査定依頼』からもお問い合わせができますので、お仕事でお忙しい方もお気軽に、お好きな時間にお問い合わせください

お客様からのお問い合わせ、お待ちしております。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0222907922

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜、GW、夏季休暇、年末年始

関連記事

売却査定

お問い合わせ