不動産一括査定の注意点!査定価格で売れるワケじゃない? 【仙台不動産センター】



近頃、インターネット上で『不動産一括査定』という言葉を見かけることが多くなっています。

不動産売却を考えている方にはやはり気になる言葉でしょう。

ですが、不動産売却を検討して不動産一括査定を利用したのに、その後、不動産売却をやめてしまう方が増えております。

便利に感じる不動産一括査定ですが、どのようなデメリットがあるのか、実際に不動産一括査定を利用して不動産売却を考えていた方のお話も含めてご紹介致します。



そもそも不動産一括査定とは?


不動産一括査定とは、1度に複数の不動産会社に査定依頼を出せるインターネット上のサービスです。

今は複数の不動産一括サイトが存在しており、どこのサイトで依頼するかによって、選択できる不動産会社も異なってきます。

不動産情報を入力して査定を希望する不動産会社を選択するだけで、複数業者の査定金額がわかるため、不動産を売却する際に多くの方が利用しています。



一般的に挙げられる一括査定のメリット


・複数の不動産会社で比較して高く売却できる

・所有不動産の相場を把握できる

・無料で利用できる


しかし、メリットだけではなく、デメリットも存在します。

利用を考える際はデメリットもしっかりと把握しておくことが重要です。




こちらの記事も読まれています|不動産売却時の査定の違いは?相場や依頼方法も解説!

こちらの記事も読まれています|不動産売却する際に知っておきたい!一連の流れと準備しておくべきもの

\お気軽にご相談ください!/


『複数業者で比較して高く売却できる』とは言っても、査定価格で売却できる保証は一切ない


不動産一括査定を利用すると、複数の不動産会社から査定価格の報告が届きます。

その複数の不動産会社の査定の中で、とびぬけて高額な査定をした不動産会社に依頼をしたとしましょう。

ですが、実際はその金額で売却できる保証は一切ないのです。

そもそも査定価格は、『売れるかもしれない価格』であり、『この価格で買い取ります』というものではありません。

とびぬけて高額な査定価格ということは相場からかけ離れた価格ということになります。

今はインターネットなどで買主側もある程度の相場は把握しているため、相場からかけ離れた価格では売れません。

その結果、値下げを繰り返すことになり、『売れ残り物件』と認識されてしまう恐れもあるのです。



不動産の高額査定にご注意ください


『不動産売却の依頼』を獲得するために、根拠のない高額査定をする不動産会社にご注意ください。

大切な資産である不動産を高く売りたいと考えるのは皆様同じかと思います。

ですが、『査定価格が高いから』と安易に依頼をすると、相場からかけ離れた価格ではなかなか売れずに、長い期間市場に残ってしまうことも考えられます。

また、不動産売却は市場に出る期間が長くなれば長くなるほど売れにくくなると言われていますので、こちらも注意が必要です。


最終的に「相場よりも安い価格での売却になりそう」、「3ヶ月を過ぎたあたりから値下げの提案ばかり」という理由から不動産売却をやめてしまう方もいらっしゃいます。



営業電話がしつこいと感じる方も


不動産会社は費用を支払って不動産一括査定のサイトに登録しています。

ですので、不動産売却の依頼を受けるために積極的に営業電話やメールでアピールをします。

1社だけなら問題はないと思いますが、複数社からになると、その対応だけでも大変になります。

「連絡はメールのみ」と伝える


執拗な営業電話を避けるためには、連絡はメール連絡のみ、と最初の時点で伝えておくのも一つの手段です。

(それでも電話をしてくる担当者もいたらしいですが。。)

もし、条件に違反するような不動産会社の担当であれば、そもそも今後の信頼関係を築いていくことは難しいと思います。



依頼する不動産会社を厳選する


不動一括査定の依頼をする時点で、不動産会社を2社、多くても3社くらいに厳選して依頼することをお勧めします。

厳選するにも知らない不動産会社が多くてわからない、という方も大勢いらっしゃると思います。

そんな時はその不動産会社のホームページを確認してみましょう。

ホームページを確認すると、「不動産を買う人向け」の会社なのか、「不動産を売る人向け」の会社なのか、また「どんなエリアに対応しているのか」などいろいろな情報を知ることができます。

不動産一括査定を5社以上に依頼した方で、対応が面倒になり不動産売却を諦めました、という方もいらっしゃいるくらいですので、あまり多くの会社に依頼することは避けた方が良いでしょう。



登録している不動産会社がすべてではない


不動産一括査定には、多くの不動産会社が登録されていますが、登録されていない不動産会社も多数あります。

そのため、必ず相性の良い不動産会社が見つかるとは限りません。

もしかすると、売却不動産に最も合う不動産会社は、登録していない不動産会社の中にあるかもしれません。

登録されていない不動産会社もあることを理解したうえで、不動産一括査定を活用しましょう。



悪徳業者が紛れ込んでいる可能性も


不動産一括査定サイトに登録している不動産業者の中には、悪徳業者が紛れ込んでいる可能性もあるため注意が必要です。

具体的には意図的に高い査定価格を提示する不動産業者などです。

利用者が査定価格の高さを不動産会社選びのポイントにしていることも知っているため、わざと他社よりも高い査定価格を提示するのです。

そして、利用者に選んでもらい、媒介契約をした後に、いろいろな理由を付けて売却価格を値下げしていきます。

高額で魅力的な査定価格を提示して、その金額で売却できるわけではなく実際は安い金額で売却することになりますのでご注意ください。

他の不動産業者よりあからさまに高額な査定価格を提示された場合は、その査定価格の根拠や、周辺物件の取引事例などの提示を求めてみましょう。




こちらの記事も読まれています|不動産売却時の査定の違いは?相場や依頼方法も解説!

こちらの記事も読まれています|不動産売却する際に知っておきたい!一連の流れと準備しておくべきもの

\お気軽にご相談ください!/


仙台不動産センターの不動産売却査定をご利用ください!


仙台不動産センターは仙台市の不動産売却に精通した不動産会社です。

地域に密着した不動産会社だからこそ、迅速な対応、丁寧な対応、的確な対応を実現致します。

仙台不動産センターの不動産売却査定はスピード対応、近隣の不動産売却の取引事例もご提示致しますのでご安心ください。

また、仙台市の不動産売却だけでなく、仙台市近郊の不動産売却にもご対応致します。



不動産売却時の仲介手数料を割引します!


仙台不動産センターでは、不動産売却時に売主様のご負担になる「仲介手数料」を割引致します。

仲介手数料は、不動産の売却価格が高額になれば比例して高額になっていきます。

是非仙台不動産センターの仲介手数料の割引をご活用下さい。



お家を売る際の不用品回収や遺品整理もお任せ下さい!


仙台不動産センターでは、お家を売るときの悩みの種になる、不用品の回収も行っております。

お家の売却、不用品回収、遺品整理をワンストップでご対応致しますので、色々な業者手配の必要はありません。

遺品整理士も在籍しておりますので安心してお任せ下さい。



お問い合わせはお気軽にどうぞ♪


お問い合わせは「お電話」「メール」「査定依頼」のどちらからでも可能です。

「メール」と「査定依頼」は24時間いつでもお問い合わせ可能となっておりますので、お客様のお仕事の合間など、お手隙の時間をご活用下さい。

お客様からのお問い合わせ、お待ちしております。

仙台不動産センターは、しつこい営業電話は致しませんのでご安心ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0222907922

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜、GW、夏季休暇、年末年始

関連記事

売却査定

お問い合わせ