不動産売却は住みながらできる?売る方法やメリットについてご紹介

不動産売却は住みながらできる?売る方法やメリットについてご紹介

不動産売却をする際は住みながらできれば、新しい住居を確保せずに住みますよね。
しかし、不動産売却は住みながらできないと思っている方が多いでしょう。
そこでこの記事では不動産売却は住みながらできるのか、売る方法やメリットについてご紹介します。
住みながら不動産売却をしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却を住みながら売却する方法

不動産売却を住みながら売却するにはいつでも閲覧できるように掃除・片付け、当日の対応、売却を依頼する不動産会社を増やしましょう。
内覧の印象が悪ければ買い手はつかないため、見た目をモデルルームに寄せて良い印象を与えるようにしてください。
水回りの掃除、片付けをしっかりとおこないましょう。
他にも内覧当日は人数分のスリッパを用意したり、部屋の劣化部分がないようにしてください。

こちらの記事も読まれています|不動産売却する際に知っておきたい!一連の流れと準備しておくべきもの  【仙台不動産センター】

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却を住みながらおこなうメリット

不動産売却を住みながらおこなうメリットは、以下のとおりです。

  • 売却で得た資金を次の物件に使える
  • 引き渡し日の直前まで家にいられる
  • 買主にマンションの状況や住み心地、近隣状況を細かく伝えられる

住みながらの売却はギリギリまで物件に住むことができ、売却で得た資金を次の物件に使えます。
さらに実際の住み心地を伝えられるわけですから、売り手にとっても魅力的な点です。
しかし注意点もあり、具体的には以下のとおりです。

  • 内観予定に合わせて予定を立てなければならない
  • 自分が生活しているスペースを見せなければならない
  • 売却までに時間がかかる

売主は内観に合わせて予定を立てなければならないため、スケジュールに余裕が必要です。
さらに自分が住んでいる場所を見せるわけですから、生活スペースも見られます。
予定を立てたり生活しているスペースは自分で解決できることですので、できる限り対策をしましょう。

こちらの記事も読まれています|不動産売却する際に知っておきたい!一連の流れと準備しておくべきもの  【仙台不動産センター】

まとめ

この記事では、住みながら不動産売却をする方法やメリットについてご紹介しました。
不動産売却は売り手の手元に行くまで時間がかかったり、自分が生活しているスペースを見せなければならなかったりとデメリットがあります。
しかし、ギリギリまで家に住めるというメリットもあります。
是非この記事を参考にして、不動産売却を住みながらおこなってみてください。
私たち「仙台不動産センター」は、仙台市を中心に仙台市近郊の不動産売却サポートをおこなっております。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けていますので、ぜひご利用ください。



仙台市で不動産売却をお考えの方、仙台市で不動産売却をお悩みの方



仙台市でお家を売りたい、お家を売ろうか悩んだら仙台不動産センターにご相談下さい。


不動産売却査定は完全無料、査定結果の報告もスピード対応致します。


また、不動産売却時の仲介手数料の割引や、売却するお家の不用品回収・遺品整理も対応致します。


仙台市の不動産売却だけでなく、仙台市以外の地域の不動産売却査定もお気軽にお問い合わせ下さい。


不動産売却でお悩みでしたら、まずは仙台不動産センターにお問い合わせ下さい。



仙台不動産センターのお約束


1 仲介手数料の割引


2 売却査定・売却相談、完全無料


3 安心の買取保証


4 徹底した秘密厳守



不動産売却の流れ 【仙台不動産センター】



1・・・まずはお問い合わせ ➡ 不動産売却査定の依頼

不動産売却査定はスピード対応致します。


2・・・査定結果確認 ➡ 媒介契約


媒介契約時に仙台不動産センターの仲介手数料の割引の説明を致します。


3・・・不動産売却活動スタート


お家の中に不用品などございましたら不用品回収を割安で行います。

4・・・購入のお申し込み


売主様と購入希望者様の日程を調整して不動産売買契約日を決定します。


5・・・不動産売買契約締結


双方が記名押印し、買主様より手付金を受領して売買契約を結びます。


6・・・決済、お引き渡し


残金を買主様より受領し不動産移転登記を行い、お引き渡しとなります。



こちらの記事も読まれています|不動産売却で発生する「仲介手数料」とはどのような費用?  【仙台不動産センター】

\お気軽にご相談ください!/



不動産の売却となれば、色々と手続きなど大変だと想像する方が大勢いらっしゃいますが、実際にはそれほど難しいことはありません。


様々な契約条件や引き渡し条件のすり合わせなどは不動産業者が行います。


また、売却するお家や売却する土地に関わる書類も、ほぼ不動産業者が取得してくれます。


お客様が不動産売却の意思をお伝えして媒介契約書に記名押印し、不動産売却査定書を参考にして不動産売却価格を決めて頂ければ売却活動をスタートする事が可能なのです。




まずはお気軽に不動産売却査定から



不動産売却を考えた時、先々の事を考えて面倒になっていませんか?


そんな時はまずはお気軽に不動産売却査定をご依頼ください。


不動産を今売ればいくらになるのか?それがわかれば今後の計画も立てやすくなるはずです。


また、わからない事は査定時に不動産会社の担当者に全て聞けばいいのです。


不動産売却を人生で何度も行う人はほとんどいません。


ほとんどの人が不動産売却の初心者なのです。


仙台不動産センターではお客様のお悩みやご不安にとことん向き合います


しつこい営業も致しませんのでご安心ください

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0222907922

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜、GW、夏季休暇、年末年始

関連記事

売却査定

お問い合わせ