不動産会社の選び方  【仙台不動産センター】  仙台不動産売却



仙台市には不動産業者がたくさんあって不動産売却のご相談は難しいのではないのでしょうか?


不動産業者が多くて選び方がわからないし、家を売るのは初めてだから『大手の不動産会社が安心』と思うのもよく理解できます。


でも結局は大手の不動産会社でも担当者次第で結果が違ってくる事もよくあるので、大手だから安心とも言い切れないのです。


では家を売る時にどんな不動産会社に任せるのが良いのでしょうか。




こちらの記事も読まれています|不動産売却で発生する仲介手数料


\お気軽にご相談ください!/

1.対応の早さ

まず大事な事は対応の早さです。

対応が遅いという事はその後の仕事も全て遅いと考えても良いと思います。

不動産売却は大金が動きますので、担当者の対応が遅いと安心して任せられないのではないでしょうか。

印象は人それぞれですので、『お客様から見て素早く的確に対応しているか』で判断しましょう。

2.親身になって応える担当か

初めて不動産を売却するという方であれば不安や疑問などたくさんあると思います。

そんな時に担当者がどれだけ応えてくれるかが重要です。

質問に答えるだけではなく、心配事や不安に応えてくれるかどうかです。

お客様から見て『人として信頼できるか』という点を確認しましょう。

3.売却査定額が相場からかけ離れていないか

最近は不動産一括査定が多くなったことにより、根拠が全くない高い査定額を提示してくる不動産業者が増えているようです。

相場からかけ離れた高額査定の場合

・他社に査定金額を上回っておいて媒介契約を結ぼうと考えている業者

・近隣の相場に疎い業者

のどちらかになります。

もちろん査定価格が全てではないと考えているお客様もいらっしゃいますが、査定価格だけで決めるという方も多数いらっしゃいます。

結果その不動産業者に専任媒介で売却を任せたとします。

申し訳ないのですが、売れておりません。


不動産はエリアやそのマンションによってある程度相場というものが決まっております。

そして近年では一般の方でもある程度の相場は理解しているのです。

最終的には値下げを繰り返して売れ残りのイメージが近隣に広まってしまい、相場すら下回ってしまう事もありますからくれぐれもご注意下さい。

相場からかけ離れた査定価格を提示された場合は、

『その査定価格の根拠』と『近隣の過去の売却事例』などの提示を求めることをお勧めします。

不動産売却依頼 その後の対応

媒介契約を結び不動産売却を依頼しました。

しかし、媒介契約を結ぶまでは頻繁にきていた連絡が、媒介契約を結んでから大幅に減少・・・

実際にそのような不動産業者や担当者もいるようです。

もしそんな状況になってしまったら、

『担当者を変えてもらう』または『依頼する不動産会社を変える』という選択も必要になります。

買主様がいなければ売買は成立しませんが、売主様もお客様なのです。

買主様の事だけで頭がいっぱいになり、

『近況報告があまりに少ない』『値下げの提案ばかりしてくる』

という事は、売主様には寄り添えていない証拠になります。




こちらの記事も読まれています|不動産売却で発生する仲介手数料


\お気軽にご相談ください!/

仙台の不動産売却は仙台不動産センターにご相談ください


仙台不動産センターではお客様の大事な不動産の売却を成功させるために尽力致します。

疑問点やご不安など何でもご相談ください。

親身になり、丁寧にご対応させて頂きます。

仙台不動産センターは微力ではありますが売却のご相談や売却査定など全て無料でお受けしております。



また、仙台不動産センターでは空き家の管理や解体、不動産相続の問題など不動産売却以外の様々なサポートも承っております。

まずはお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いでございます。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0222907922

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜、GW、夏季休暇、年末年始

関連記事

売却査定

お問い合わせ